題名はありません。

主に映画の感想を書いているブログです

おひとりさま女子の田舎移住計画(朝日コミックス), 柏木珠希(著), 奥原まむ(イラスト)

タイトルに「女子」と入っているが、女性でないと楽しめない内容でもないし、女性特有の内容でもない。都会に嫌気が差した作者が単身田舎に移住するという内容である。アラフォーなのに美化し過ぎなどという批判もあるようだが、わざわざ醜悪に描く必要もない。むしろ、この絵柄だからこそ読む気になった人も多いのでは。

最近、持ち家(といってもマンションだけど)を売って賃貸に移り住んだ私は、ただの理想や夢ではなく、本気で田舎に移住するつもりだから、この本に興味を持ったのだが、そんな私から見ると、確かに絵柄だけでなく内容的にも美化し過ぎの感じはする。実際の移住はこんなに楽じゃないだろうと。リタイヤ世代でもないのに便利な都会から田舎へ移住するには相当な覚悟と金銭的余裕がないといけない。

しかし、よく考えてみれば、そんな移住者の心情や行動を真面目に描いていたら、やたらに重苦しく暗い内容になりそうだ。本作のおちゃらけたコメディの演出は、漠然と田舎に憧れを持っているような人でも楽しめる工夫である事に気付かねばならない。それでも実際の移住体験記ではあるので、それなりの説得力のある内容である事は確かだ。「本気」の私が楽しめた上に参考になったのがその証拠である。

 

おひとりさま女子の田舎移住計画 (朝日コミックス)

おひとりさま女子の田舎移住計画 (朝日コミックス)