読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

題名はありません。

主に映画の感想を書いているブログです

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (2013) [日] 錦織敦史監督

映画

大規模なライブコンサートに向かってレッスンに励むアイドルグループを描いた長編アニメーション作品。原作はコンピューターゲームだがTVアニメ化もされている。本作はそのTVアニメ版の後日談といったような内容。

メンバーの一人がアイドルを辞めると言い出し、リーダーの主人公がその対応に奔走する。というのが主なストーリー展開。しかし、とにかくキャラクター数が多い上に、名前の紹介くらいしかされない為に、それぞれどんな人間なのか理解出来ない。よって、メンバー間の対立を描かれても感情移入出来ない。だから感動もしようがない。

冒頭もそうだが、どうでもいい劇中劇をやる時間があるなら、各キャラクターの性格が分かるようなエピソードをいくつも入れたらいい。所詮は、TVシリーズを見ている事が前提のマニア向け作品というわけである。TVシリーズを見ているからと言って感動出来る保証もないが。

しかも、何故かこのどうでもいい冒頭のシーンだけ作画が良いから参る。以降の本編はTVシリーズレベルのクオリティしかない。劇場用作品としては今一つの作画と言えるだろう。少なくとも映像だけで鑑賞する価値があるようなクオリティではない。

ゲーム版やTV版のファンがキャラクターが動いているのを確認するだけの作品である。女の子同士が仲違いして仲直りするというだけの難解な内容ではないので初見でも理解出来ないわけではないが、この作品だけを観て何かが得られるという事はない。