題名はありません。

主に映画の感想を書いているブログです

恋しくて (1987) [米] ハワード・ドゥイッチ監督

高校生男女の友情をメインに描いた青春ドラマ。主人公は幼馴染みの女の子と親しくしているが、それと同時に学園一の美少女にも憧れを抱いている。王道の三角関係である。

主人公は絵を描く事が得意。アルバイトをして貯金している真面目な少年だが、父親の意向に反して大学には行きたくないらしい。といったような家庭環境もきちんと描かれる。

主人公の憧れの女の子には当然のように金持ちイケメンの彼氏が居たりもする。これも定番の設定。また、幼馴染みの女の子は友達の振りをしているが実は主人公が異性として好きだったりする。彼女の心情もエピソードを交えてとても分かり易く描かれている。というより、むしろこちらが本筋といった方が正確だろう。

全てきっちりかっちり作ってある完成度の高い作品だ。当然ラストの展開も読めるが、ある意味安心して見ていられる。特に不満はないし、尺も短いのですんなり最後まで楽しめる。

ラストの展開は少々唐突感はあるが、伏線がメインのような内容であるし、特に無理があるとも感じない。予想も期待も裏切らない展開。青春ドラマのお手本として見ておくべき作品だろう。

 

恋しくて [DVD]

恋しくて [DVD]