題名はありません。

主に映画の感想を書いているブログです

俺物語!! (2015) [日] 河合勇人監督

巨漢のモテない男子高校生を主人公としたラブコメ。原作は少女漫画というから、これは相当に異色だろう。主人公にはイケメンの親友がおりこの二人の関係も同時に描かれる。ラブコメにしては脇役も含めてよく人物を描いている作品だ。

チンピラに絡まれているところを助けられて~なんて今時よくやったなぁというのが正直な感想である。というか、今時なら警察に通報されて終わりになる事案である。つい最近の原作でこの内容。王道とはいえ、もう少し工夫が欲しかった。

あと、助けられた方が相手を好きになるのは分かるが、助けた方も相手を好きになるあたりは少々都合が良過ぎる気がした。ブ男だから女なら何でもいいという発想が根底にあるような気がしないでもない。

ただ、本作の気に入らない部分はこの2点だけ。他は概ねよく出来た作品である。モテない主人公が好かれている事に気が付かずにいるという設定もありがちながら微妙なバランスを最後までうまく保っていた。

また、男女の恋愛だけでなく、男同士の友情も同時にしっかり描いているあたりも面白い。少々べたべたし過ぎの部分もあるが、これはこれでよく描けていた。

ラストの展開は最初から分かってしまう作品だが、それでもどうしても最後まで観ないといけないと思わせる設定と人物描写の上手さは相当なレベルである。

ありがちで古臭いとも言えるラブコメだが、描きたい事を素直に描いた事が功を奏したのだろう。映画的には、映像も俳優も大した事はなく、芸術性の高い作品というわけではないが、ラブコメの見本としての価値は認めてもいい作品だ。

 

俺物語!!(通常版) [Blu-ray]

俺物語!!(通常版) [Blu-ray]